子供があんまり学校に行っていませんでしたが、やっと学校に行けるようになってきました。 悩みながらも、楽しかったり、考え込んだり、色々ありますが、細々とブログを書いています。

  波乱の日々かも知れない日常・・・のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


半年以上も放置してしまいました

2009 - 07/01 [Wed] - 23:00

 色々あって、ずっと放置していました。

 ご心配されていた方もいらっしゃるかと思いますが、とりあえず息子は比較的近い高校に無事入学することが出来ました。

 通学時間は、40分くらいですかね?

 部活はゴルフ部に入って、先日クラブも新調しました。

まだまだ色々ありますが、彼は頑張っています。

 詳しい報告は、また暫くしたらという事で・・・・


学校にはがんばって行ってます

2008 - 12/20 [Sat] - 17:33

charzakuさん、Bogeyさん、 リースさん、MASAさん、コテツさん、コメントありがとうございます。

 学校は、今週は一日おきに登校できました。先週は全滅でしたが、今週は行けました。

みなさんの応援が確実に効いています!!ありがとうございます!!

本人もコメントもらうとかなり嬉しいらしいですw

 で、水曜日は合唱祭だったのですが、ほとんど練習に出ていないのに、がんばって参加してきました。今年は、初めて母親が見にいけたので、うれしかっ他のかもしれません。

 練習していないので口パクで乗り切ったみたいですが、それで舞台に立つ度胸は大したもんです。

そんなわけで、今週は三日登校できました。ちょっと安心です。

 普段は週二日なんですが、今週は、オフ会の時の調整で、家庭教師が水金土と三日ありました。
今、ちょうど勉強中です。
 
 で、明日は最後の模擬試験ですね。その後は先週約束した南無サンとのカラオケです。
ハードスケジュールですねw

  で、後少しで冬休みです。後ちょっとだからがんばってくれるといいんですが・・・・

  受験も後一月を切っているので、しっかり気持ちを作って面接に望んでほしいです。
成績は、たぶん問題ないので・・・・(学校にはあまり行ってないし、家庭教師の週4時間以外ぜんぜん勉強しないのに、成績は私の子供のころよりいいのです。フクザツ・・・)

 ではまた明日の結果などは、改めて報告します。

UCGO一周忌に行ってきました。

2008 - 12/14 [Sun] - 12:50

 昨日、全国(?)で同時開催されたUCGO一周忌にまたまた親子で参加して来ました。

 先日のオフ会とはまたメンバーも変わり、色々な人が集まっていました。
今回は、リースさん一家はさすがに参加されず、(会えなくて残念ですが・・・)息子(kazk)が最年少でした。

 一番年が近かったのは、南無三さんで、住んでいるところも近かったので、息子はとても嬉しかったようです。カラオケに行く約束もしていました。当然、私も一緒ですがw

 ここで、誤解が無いように釈明しておきますが、私は確かにカラオケが好きです。

 かなり、好きです。   確かにアニソンは好きです。 特にMIOの歌は大好きです。

 しかぁし、私は歌全体が好きなんであって、(演歌除く)
    ダンバインばっかり歌っている訳ではありません。 

 (自分的には一番上手に歌えるのが実はダンバインなのですが、普通の方々には曲自体分かってもらえないので、あまり歌う機会が無いと言う話もありますが。)

  あぁ、何を書いても言い訳にしか見えない・・・・

 
 さて、突然話を元に戻しますが、南無三さんは、唯一彼女同伴で参加したツワモノ?で、気の毒な事に彼女は、親父たち(失礼!)の酒が進んで来た二次会後半はかなりしんどい状態だったようです。これに懲りず、参加してほしいものです。今度は僕たちの近くに座るといいかもね?(南無三さん、彼女は大切にね。親父の私の目から見てもいい子だと思いますよ!)

 一方、うちの息子はと言うと、一次会、二次会を通して、さまざまな説教をされ、色々と初めての体験もして、かなり社会勉強になったようです。

 もう色んな人から色んな意見を言われ、脳内を攪拌されながらも、それが実社会なのだと理解していた様子です。

  確かにたくさん説教をされましたが、それでも楽しくて、新年会も絶対に参加すると言っています。
当然、父親の私は強制参加ですw でも、実は私は幽霊キャラだったので、みんなのいっている事が半分くらいしかわかんないのですが、オフ会はとっても楽しいです。

 前回、今回を通して、私個人としては幹事のマサさん、ボギーさん、らーくさん、アル中さん、リースさん、コテツさん、カトーコバーンさん、世中さん、チャーザクさんと言った方々とたくさん話を出来て、とても良かったと思います。
 それにチャーザクさんはこのブログを読んでいてくれたとの事で、色んなあったかい言葉をくれました。感謝感謝です。

 この年で新しい友達が出来ることは、本当にすばらしいことだと思います。

 みなさん、これからも息子ともども、よろしくお願いします!!

  でも、息子よ・・・高校には取りあえず行っとこうな!!

先週の様子

2008 - 12/14 [Sun] - 12:07

 リースさん、玲於奈さん、コメントありがとうございました。
先週は仕事が忙しくて、まったく書き込む余裕がありませんでした。

 さて、息子の先週の様子ですが、原因は良くわからないのですが、月曜から登校できず、週半ばから風邪を引いたためもあってか、結局、一回も登校できませんでした。

 登校を促すことはあまり言いいませんでしたが、ただ、何回か「UCGOのメンバーが心配しているぞ」って感じでハッパは掛けましたが、逆効果だった感も否めません。

 正直に書くと、あの頃の事を懐かしみ戻りたいと思う気持ちの方が強く、それで登校できないのかも知れないとも思います。

 しかし、もしそうだとしても、それを乗り越えて、彼には現実社会を生きて行ってほしいので、UCGOを忘れるのでは無く、良い思い出と、今も続く新しい(かなり年上な)良き友人たちとの交流と言う形に昇華させて欲しいと願っています。

 まぁ、そんなわけで先週は休んでしまいましたが、昨日はUCGOの一周忌に参加してきましたので、また元気を取り戻して、学校に行ってくれればなぁと思っています。

 皆さんも応援のコメント、よろしくお願いします。

 特にUCGOの皆さん、どんどんコメントしてください。

  よろしく!!

  ジーク・ジオン!!!(あ、俺たち連邦だった・・・) 

今週の様子

2008 - 12/05 [Fri] - 07:50

 先日報告したとおり、火曜日は試験に行けませんでした。

 で、翌日はどうだったかと言うと、やっぱり駄目でした。

 水曜は私も先週から引いている風邪が治らず、休むことにしました。
(風邪を引いていて声が出ないのに、オフ会では年甲斐も無く張り切って熱唱してしまいましたが・・・実は喉が痛かったのですw)

 彼は午前中はずっと寝ていましたが、昼ごはんは一緒に食べて、午後はまったりと過ごしました。

 で、水曜の夜は7時半から9時半まで家庭教師が来ているのですが、それも無事クリアして、12時前には寝たみたいです。

 何故か家庭教師はサボった事が殆ど無いんです。多分、根っから勉強嫌いでは無いんですね。

 木曜はどうかなぁと思っていたら、6時過ぎに起き出している音が聞こえたので、部屋に行って見ると、明るい声で「リペ成功!!」と行って笑っていました。

 そんな訳で、木曜は無事試験を受けに行けました

 私が帰宅すると、布団で寝ていて殆ど反応がありませんでした。いつもの感じだと翌日は行けない雰囲気です。

 でも、あまり刺激してもよくないので、そっとしておくことにしました。

 で、今朝(金曜です)はどうだったかと言うと、実は心配していたのですが、ちゃんと起きて中間試験を受けに行きました。

  今週末は、いよいよ、本当に連絡進学を諦めるのか、決断を下さなければなりません。
月曜日に先生と電話で話した時に、本人が頑張れば上がれると言っていたので、本人に最終確認を取らなくては行けません。

  連絡進学はほぼ絶対無いと言われていたので、何だか複雑な心境ですが・・・

   私は、彼が思うようにすればいいと思っています。

 好きな様にしろと言う意味では無くて、自分で通えるかどうかちゃんと考えて欲しいと言う事ですけれど・・・・

昨日と今日の様子・・・

2008 - 12/02 [Tue] - 19:07

リースさん、ボギーさん、励ましのコメントありがとうございます。

昨日は、無事登校して一安心!でしたが・・・

 実は、彼は昨日、担任の先生と面談をしたのですが(ずっと逃げていたらしいです・・・)
彼はその担任の先生が苦手なので、私が帰宅したときには布団に入っていて、晩ごはんも食べず、結局、今日は登校できませんでした。(元々ヤツはAMBACが低いので・・・)

 今日から中間試験なので、登校できないのはとてもヤバいのですが、まぁ仕方ありません。
明日は行けると言っていますので・・・

 せっかくオフ会でみんなからたくさんL4リペをもらったのに、リペに失敗したみたいです。
 ヤツはERも低いからなぁ・・・

(UCGOやってない人には分かりませんね。すいません。)

 明日はがんばれるといいんですが・・・

  


UCGOのオフ会に行ってきました

2008 - 11/30 [Sun] - 02:21

 半年振りの更新です・・・

 中間試験どころか、前期末試験もすっとばして、もう今年もあと一月です。
うちの子は、学校には何とか通っていますが、今の学校には合わないと考えて、
結局、通いやすい高校を受験することにしました。

 連絡進学が難しいと分かってから、試験も受けられなかったり、休みがちになったりもしましたが、だんだん気持ちの切り替えが出来てきて、模擬試験を受けたり、高校の説明会に行ったりして、がんばっています。

  さて、本題のUCGOのオフ会ですが、父子揃って参加してきました。
うちの子(kazkってHNでした)は、今まで参加した集まりの中で、一番楽しかったと言っています。

 それと、びっくりしたのは参加したある有名プレイヤーの方が、このブログを読んで気にしてくれていた事でした。

 UCGOにまつわる良いことも悪いことも赤裸々に書いてきましたが、うちの子は、この人たちから、社会復帰するための勇気をもらったのだと、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

 子ども自身も、これから高校受験をして新しい環境に飛び込んで行く為にも、残りの中学生活を全うしなければならないわけですが、そのエネルギーを与えてもらったと言っています。

  母親は、UCGOに関することには二度とかかわってほしくないらしいのですが、私は今回のオフ会に一緒に参加して、自分自身もとても楽しかったですし、生きていることは楽しいんだ、自分はうまく人と関わる事が出来るんだって子ども自身が心の底から思えた事をとてもうれしく思っています。

 次のオフ会に参加するためにも、学校には頑張って行くと言っていました。

 今日(もう昨日か)オフ会にいらしたみなさんには、本当に感謝しています。

  これからもこのブログはたまに更新するつもりですので、これからも応援をよろしくお願いします。



昨日から中間テストです

2008 - 06/05 [Thu] - 12:15

 またまた一ヶ月以上空いてしまいました。
最近はエネルギー切れになることもあって、学校から帰ってくるとずっと寝ていたり、たまに休んでしまったりしていますが、二日連続で休む事も無く、保健室にもお世話になっていないようです。

(あまりにもずっと寝ていると逆に私が怒り出すのが良くないのですが・・・反省)

 とにかく、授業にはまだついていくのは大変らしいです。そりゃそうでしょう。
毎日行ってるだけでエライですよ。

そうこうしているうちに、中間試験も始まってしまいました。
試験が終われば、いよいよ修学旅行です。修学旅行で海外へいけるなんて羨ましいです。

 さぁ、試験の結果はどうでしょうか?
今回はエンジンが掛かるのが遅かったのでちょっと心配ですが、前回より順位が上がると本人も楽になりそうです。

またも一ヶ月以上放置してしまいました・・・

2008 - 05/02 [Fri] - 12:30

 学校はほんとうに休まなくなって、新学年になってすぐの全国実力テストも無事終了しました。
勉強のペースは正直上がって来ていないようですが、何とか授業には参加しているようです。
 ちゃんと起きてくれていれば良いのですが・・・

 英単語の小テストなんかは結構点数が取れる様になって来ています。
後は、一年間の遅れをどれだけ早く取り返せるかですが、これについては私も母親も一切あおっていません。

 でも、別のことで私とケンカになり、実はこの二週間位全く話をしていませんでした。
昨日、和解出来たのでブログを更新することにしました。

 仲直りのしるしに、彼が前から欲しがっていたルービックキューブの5×5版のプロフェッサーキューブと言うのを買って帰りました。

 そんな訳で久しぶりに息子と話をしましたが、新しい友達も何人か出来て何とかやっているようです。

今の所、もう不登校の心配はしなくていいみたいです。
 後は高校受験に向けて本人がぼちぼち頑張ってくれれば心配はなくなりますね。

でも、数ヶ月前に比べたら学校に毎日行けているだけでも親からしたら、とても幸せなことです。

 それではまた、一ヵ月後に・・・

近況報告

2008 - 03/30 [Sun] - 23:09

 前回の報告から一ヶ月以上も経過してしまいました。

 実は、うちの子はあれからずっと登校して、一度も休みませんでした!!

 保健室も、あれから一回も行っていません。

 課題もがんばって提出していますし、補習も全部出ました。

 試験の結果は、学校が提示した所までたどり着きませんでしたが、数科目は平均点近くまで届くところまでがんばりました。

 残念ながら、高校への連絡進学の道は閉ざされてしまいましたが、他の学校へ移るのではなく、
今の学校で他の高校を受験する準備をしながら、学校の判断が覆るのを期待してがんばるそうです。

 まだ、勉強していて私とぶつかることはありますが、その時は、私が出来るだけ折れるようにして、彼のやる気が無くならないように気をつけて接しています。

 しかし、今の所、学校に行くのが苦しいと言う事はほとんどないようです。

 これには、家庭教師の先生も、奇跡的だといっています。

 今、振り返ると、ほんとに深刻だったのかと思うほどの変化です。

 でもまだ、彼にはやりたいことも見つかっていないし、本当の意味で人との心の係わり合いが問題なく出来るようになっているわけではありません。
 ですから、これからも、たくさん話し合って、向き合って、一緒に悩みながら、彼が無事に高校に入れるように、フォローしていきたいと思います。

 一流の高校にいけなくてもいいのです。彼自身が、自分で納得の行く場所に立てるなら、それで良いかと思っています。

 これからも、彼の成長を報告していきますので、みなさんも見守ってあげてください!!

信じてよかった!

2008 - 02/27 [Wed] - 12:48

りふぁさん、コメントありがとうございます。
どんな目的であれ、一度不登校になってしまった子供が学校に戻っていくのは大変なことですね。
 どこの親も同じような反応をしてしまい、色んな葛藤があって、親子ともに成長していくのですね。

 さて我が家の息子ですが、あれから一度も休まず登校できています。
家庭教師にも週二回来て頂いて、楽しそうに教わっています。

 全部では無いですが、宿題にも手をつけているようです。
風邪を引いてつらかった時以外は保健室にも行っていません。
補習も参加しています。試験に向けて家庭学習もやっています。

 勉強については、前期がオール1なので期末試験は全科目平均80点位を目指さないと高校への連絡進学が絶たれてしまうとの事で、来年高校に上がるために、自分の意思でかなり頑張っています。

 昨日試験範囲が発表されたので、今日から少し勉強のペースを上げないといけません。
本人に確認したら、家庭教師も週3回に増やして欲しいとの事なので、あと二週間息切れせずに頑張って欲しいと思っています。

 頑張りすぎて、折れてしまわないように気を付けないといけませんが・・・

 
 何にしても、つい数週間前までには想像も出来ない程の変化です。
もちろんまだ結論が出たわけではありませんが、彼を信じて待ってよかったと思っています。






 | HOME |  »

プロフィール

Author:悩むお父さん
40台前半。
IT関連の中小企業の管理職で中学三年の息子が一人。
部下を育てるよりずっと、わが子を育てるのは難しいです。
趣味は、映画に小説、カラオケ、ゲームも好きです。

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

カテゴリー

カウンタ

QRコード

QR

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

フリーエリア

